ご搭乗案内・9月2日-ライパス号発進7日前

Blog

ライフ・パスファインダーにご搭乗予定のお客様、こんにちは。
ライパス号で制作応援担当のクルーをしていますShinです。
(Web、フライヤーなどでは、なぜか本名?がさらされており
ますが、お気になさらないでください)
今日は「ライフ・パスファインダー」の意味について書きたいと思
います。
「ライフ・パスファインダー」の意味。
まさに、今回の舞台のテーマですからね。
ピントのずれたことを書いてしまっては大変、とさっき松高キャプ
テンにコミュニケータ(携帯通信機)で連絡を取ったところ、
「それはキミ、ライフのパスファインダーに他ならないです
よ・・・。」とのこと。
・・・。
それぢゃ、ぜんぜん答えになってませんよ!キャプテン!!
しかたないので、物質転送機に乗って直接話を聞きに行く。
やっぱり、人間コミュニケーションが大切ですもんね。
するとキャプテンは「よく来たね。歓迎するよ。」と言いつつ、腕
からコインを出したりタバコを鼻から消したり僕の選んだトランプ
のカードを口の中から出してみたり、と2時間ほどカミワザ的
なマジックを披露した後・・・・
「意味については、見に来てみれば分かると思うのだが」
とのコメントをいただきました。
・・・やっぱり、それぢゃBlogに書くイミないです
よ??!!キャプテン!!
仕方ないので私の方で脚本を読み込んだ上で、たぶんこんな意味だ
ろうな、というキャッチフレーズを書かせていただきます。
「モーション・ロック・オペラ ”ライフ・パスファインダー”
とは、人類初の人生探査機(=ライフ・パスファインダー)に乗り
込んで、お客様自身が主役のドラマを探す旅物語です。」
・・・こんなところでしょうか。
うまく説明になっていないかもしれませんが・・・。
あとは観てのお楽しみ!!(結局、キャプテンと一緒じゃん)
———————-
ところで、訪問したついでにキャプテンに、わたしが “Shin”
ではなく本名(=山本真敏)でフライヤーやwebに書かれてい
る理由を聞いたところ、「それは、非常に人生の悲哀を感じさせる
良い質問だね。目に見えているモノだけに捕らわれていると、見え
ているようで見えなくなってしまう。すなわち、この場合真理は単
純でね。どちらが先でどちらが後か、なのだよ。私にとってShin
という名前は、演奏を担当している「爆弾ヤマシタex」のドラマーの
名前の方が既に認識されているのだよ。」とのこと。
・・・・そりゃあ知ってるけどさ。そちらのShinさんのこと
は。だけど、ずっとこの名前だったんだしさ。後とか先とか言われ
てもさ。ちなみに宣伝担当の山本理恵子嬢とか、アテンダント・ク
ルーのボンバー山本さんとか、山本も多くて良く分からなくなって
んだけど・・・。この前も友人に、「Shinさんって、いつか
らボンバーって芸名使ってるの?」って聞かれたし。それは、別人
ですから!!だいたい自分はアテンダント・クルーぢゃないし!!
いじいじいじ・・・・。
ま、いいか。(なにが?)
——————–
と、いうことで。
今日はステージ、いや探査機のセッティングも7割がた終わ
り、明日のバンド入りに備えて通しで芝居の稽古をしました。
写真は昨日撮影した、アテンダントクルー全員、そして美術の一空
さんと私の合計27人での舞台入りの記念写真。
皆きびしい訓練で疲れてはいますが、いい顔していますよね?いち
おう、”Pathfinder”の”P”の形になってるし!?
——————–
それでは、ライフ・パスファインダー発進まであと7日!!
キミも、乗り遅れるな!!

タイトルとURLをコピーしました